Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : Nシステム

Oct 12, 2001

Nシステム

ポスト @ 0:00:00 | Misc

"Nシステム"というのを知ってますか。

交通事情または車に興味のある方はご存知でしょうが、自動車のナンバーを自動的に読みとって警察のデータベースに送るシステムです。スピード取締りのオービスに似ていますが、こちらはスピードは計測しません。盗難車や手配車両の捜査用という建前で、全国の幹線道路には至る所に設置されています。

このシステムで問題なのは、盗難車のデータだけであれば良いのですが、装置の下を通った車のデータは無差別に全て蓄積されているということです。即ち、その車=その車に乗っている人の行動パターンが警察に筒抜け(?)になっているということです。これがプライバシーの侵害ではないかということで、車雑誌などでさんざん取り上げられています。

で、去る9/30、NP会というところでこんなイベントを行ったそうです。結果はこちら

ナンバープレートに取り付ける赤外線遮断プレートを禁止する条例に対する抗議行動によって、Nシステムの問題点をマスコミを通して公にしたいNP会と、それを表沙汰にしたくない警察との攻防(?)の顛末です。

警察も後ろめたいことがあるから、こういうことをするのだろうし、今後、裁判の展開が気になるところです。

NP会のホームページ

−−−−−−−−−−

PalmTipsにいろいろ追加

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=18
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。